ばりあぶるそーど

ロックマンエグゼ要素はないです

【PTCGO】フルパワーゼラオラ【デッキ紹介】

【はじめに】

唐突にポケカの記事を書く男。

 

紙はやってないのですがPTCGOは割とやってまして、PTCGOならではのデッキでそれなりに自信作ができたので備忘録として残しておきたいなと思ってこの記事を書いてます。

 

詳細なことは書きませんが、何かの参考になれば幸いです。

 

デッキリスト

f:id:buruso3:20210907210317p:plain

日本のスタンで使えなくてPTCGOで使えるカードは

・カプ・コケコ プリズムスタ

・エネルギースピナー

の2種。

 

後者はエネルギー転送でもいいが、前者は替えがきかないので日本の環境では同じパワーにできないなあというイメージ。

 

【やりたいこと】

後手を取ります。

 

後手t1

メッソンにエネ貼って「どんどんよぶ」を打てれば何でもいい。

貼るエネは雷エネルギーだとベスト。最悪れんげきエネルギーでもいい。

 

大体はボールなりエネスピなりでデッキの中を見れるので、サイドに何が落ちているかをチェック。オクタンラインはかなり重要なパーツなので、サイドに落ちてるようならシャクヤで救出することまで視野に入れる。

 

「どんどんよぶ」で、メッソン×3とテッポウオ置けると最高。

 

後手t2

クロスフィストを打つことを目標に頑張る。

相手がベンチバリアのミュウ置いて無くて、クロスフィスト打てると大体勝つ。

 

先手t2で相手がメッソンを倒していて、雷エネルギーをトラッシュに落とす算段が付けば、キバナからゼラオラ起動してクロスフィスト。

メッソンが残っていて雷エネルギーがついた状態なら、エネルギー付け替え+れんげきエネルギー手貼りでクロスフィスト。

どちらのルートも無理そうなら、カプ・コケコ プリズムスターのせんじんのまい+れんげきエネルギー手貼りでクロスフィストを目指す。

 

それ以降

クイックシューターとヨガループとクロスフィストを駆使して、1ターン(ヨガループ込み2ターン)でサイドを4枚ぐらい一気に取って勝つ。

 

取られるサイドのプランとしては

1(メッソン)+2(ゼラオラ)+2(ゼラオラチャーレム

といった感じを目指す。

こうすると、サイド1の相手にスタンプ+ヨガループ云々を絡めてばをぐちゃぐちゃにして捲ったりできる。

バシャーモは実はあんまり使わない。後手t2でベンチバリアのミュウを置かれててクロスフィストのバリューが低い場合、バシャーモVMAXから入ってベンチのエネを整えたりする。

メッソンやインテレオンにダイブレイズから雷エネルギーをつけておくと、終盤に付け替え+れんげきエネ手貼りでゼラオラが急に起動したりするので結構重要。ダイブレイズからじゃなく手貼りでももちろんいい。

 

【おわりに】

他にもめちゃくちゃ語れるんですけど、ニッチな需要すぎるだろという気がするのでこのへんで。

Evolving Skies実装(8/27)~Cレギュスタン落ち(9/10)までの短い間のみ使えた幻のデッキです。めちゃくちゃ楽しかったねえ。

 

これなんで採用してるの?とか質問あればコメントでもTwitterでもお気軽にどうぞ。泣いて喜びます。

 

 

それでは。気が向いたらまたなにか書くかも。