ばりあぶるそーど

ロックマンエグゼ要素はないです

【FEサイファ】弾ドラフト 事前検討【特殊ルール/身内大会】

 【はじめに】

お久しぶりです。

 

初めに出した記事に気合い入れすぎて、同じクオリティで出し続けられず三日坊主になるパターンのやつ。

 

今回は、身内で行うFEサイファの特殊ルール大会について記事を書きます。

 

ざっくり説明すると、

FEサイファ全22弾のうち自分の好きな弾を2弾まで取り合って、

そのプール(約100種)でデッキを組んで対戦する

というものです。

 

基本的には身内の参加者向け記事ですが、この記事で興味を持ってやってみたよ!的なことがあったら嬉しいなあと思います。

 

【目次】

 

【ルール説明】

概要

FEサイファ全22弾のうち自分の好きな弾を2弾まで取り合って、

そのプール(約100種)でデッキを組んで対戦する

 

参加人数

  • 8名

 

レアリティ制限

  • R枠(HRを含む)は、各弾で2種まで。枚数制限はなし。
  • SR枠は、各弾で1種かつ1枚まで。
  • 収録弾はカードIDに記載されている数字に準ずる(例えば、7弾収録の「B09-054R+X 予言されし炎 ロイ」は9弾扱い。7弾を取った人は使えない)

 

ドラフトのやり方

  1. 1巡目では、全員が一斉に自分が取りたい弾を宣言する。
  2. 被りがない場合はその弾をゲットできる。
  3. 被りがあった場合、弾ごとにくじ引きで決める
  4. ゲットできなかった人達で、第二希望を一斉に宣言する。
  5. 全員が1つの弾をゲットするまで3.4.を繰り返す。
  6. 2巡目では、希望が通らなかった順に弾を選んでいく。
  7. 1巡目で一斉に宣言して被りがなかった人は、被りがなかった人のグループで希望弾を一斉に宣言する。
  8. 1巡目と同様に、決まるまで3.4.を繰り返す。

 

その他

  • PRカードは使用不可。
  • 選んだ2弾とは別に、スターターを1種選択できる。(他の人と重複可)この場合、選んだスターターのST限定カードを制限なく利用できる。(ブースターにも入っているカードは当然ながら使用不可。)
  • 選んだスターターについては、大会当日に申告。

 

 

参加人数によっては3つの弾を選べるとか、制限緩くするとか色々応用が効くと思うので、ご自分でやる際には調整してみてください。

 

【ドラフト前の検討】

基本方針として、

  • 「1つの弾だけである程度完結するもの」を優先して1巡目に取る
  • 1巡目に取りたいやつをピックしたあと、それを合わせるならどの弾がいいかを検討する

という考え方でカードリストを眺めました。

 

2つの弾を組み合わせて取れたら~的な想定は、ドラフトというルールである以上は取らぬ狸のなんとやらなので、上振れ期待でなく最低保証を狙うという感じです。

 

主人公を誰にするかという点については、

  • 1つの弾で1cとCC先が揃うことはほぼ前提
  • HN,Nで主人公枠を取れるとRを2種横採用できるのでデッキパワーは上がるかも
  • とはいえ、基本的にはRのほうが主人公適性が高いので固執はしない
  • 主人公格で、優秀な中継(R,HN,N)と最終CC先(SR)といったものが1弾で揃っているなら、これも狙い目

という方針で進めました。

 

この基本方針に則って評価した結果がこれ

docs.google.com

 

大体はここに書いてあるとおりなのですが、せっかくなのでこの記事でも各弾について軽く触れておきます。

 

【弾別の所感】

それぞれの弾の最初にカードリストのリンク貼ってます。

自分で眺めてみても面白いかも。

 

【22弾 英雄たちの凱歌 全色】

f:id:buruso3:20210818194806p:plain

第22弾 英雄たちの凱歌 | カードカテゴリー | TCGファイアーエムブレム0(サイファ)

全色収録の都合上、このルールとの相性は悪め。

基本的には2巡目に補完で取る前提で考えてた。

単純に収録枚数が多く、プールが広くなるというメリットはある。

 

【21弾 劫火の嵐 茶紫無】

f:id:buruso3:20210818194802p:plain

第21弾 劫火の嵐 | カードカテゴリー | TCGファイアーエムブレム0(サイファ)

汎用性の高い妖精を取れるのがよさげ。

ただ、この弾単体だと主人公適正が高い(かつ横のパーツが充実している)とは言えず、基本方針にそぐわないので1巡目候補からは外れた。

 

【20弾 その手が導く夜明け 緑白黒】

f:id:buruso3:20210818194759p:plain

第20弾 その手が導く夜明け | カードカテゴリー | TCGファイアーエムブレム0(サイファ)

緑も白黒もテーマが明確で、この弾だけで主要パーツが揃いやすそう。

白黒では透魔ピン刺しのカムイ男女も割と戦えそうで、緑はローラブラッドというよさみコンビも噛み合っている。

制限ルールでは強いことが多いウィニーに対して、絡繰人形で蓋できるのも優秀。

1巡目候補としてかなり有力視してた。

 

【19弾 覇天の聖焔 茶黄】 

f:id:buruso3:20210818194755p:plain

第19弾 覇天の聖焔 | カードカテゴリー | TCGファイアーエムブレム0(サイファ)

自分が1巡目に取った。

一応、本戦やるまでピック理由は企業秘密ということで。

 

【18弾 雄飛のオラトリオ 茶青紫】 

f:id:buruso3:20210818194752p:plain

第18弾 雄飛のオラトリオ | カードカテゴリー | TCGファイアーエムブレム0(サイファ)

正直全体的にイマイチという印象を受けた。

HNの星4cジストがいるが、効果で出したい紫の1cがいない。

5弾や11弾と合わせられれば話は別だが、そのルートを取りたくはなかったのでピック候補には上がらず。

 

【17弾 英雄総進軍 全色】

f:id:buruso3:20210818194749p:plain

第17弾 英雄総進軍 | カードカテゴリー | TCGファイアーエムブレム0(サイファ)

22弾と同じくこれだけで組むのはなかなかきつそう。

主人公格が勢揃いなのでデッキを組むこと自体はあまり苦ではないが、パワーを高くするには他の弾のパーツが欲しくなる。取ったとしても2巡目という印象。

 

【16弾 勇気よ燃ゆる魂よ 紫赤緑無】

f:id:buruso3:20210818194745p:plain

第16弾 勇気よ燃ゆる魂よ | カードカテゴリー | TCGファイアーエムブレム0(サイファ)

個人的には覇権。

事前にリスト眺めてて、サナキの4-2がHNでかつ自分の回収効果があって、R枠にトパックとゼルギウス入れられるの控えめに言ってバグ。赤もかなり優秀で、気になったのはコンラート主。ST限を入れられる都合上、STセリカなどでセリカの枚数を増やせるのが良さげと思った。あとはRセリカ主も強そう。上記と同じ理由でSTアルムセリカ入れられるのがとても強い。

1巡目のピック候補ではあったものの、競合にビビってあえて外した。

 

【15弾 輝く世界 赤黒黄】

f:id:buruso3:20210818194742p:plain

第15弾 輝く世界 | カードカテゴリー | TCGファイアーエムブレム0(サイファ)

自分が2巡目に取った。

こちらも一応企業秘密ということで。19-15だと黄色が被ってるな~(すっとぼけ 

【14弾 瞳の見つめる未来 青白緑】

f:id:buruso3:20210818194739p:plain

第14弾 瞳の見つめる未来 | カードカテゴリー | TCGファイアーエムブレム0(サイファ)

個人的にかなり評価高い弾。

というのも、R4c樹でASクロムを使う通称クロムタワーの主要パーツの70%くらいはこの弾だけで確保できる。制限ルールという都合上、撃破効果でミラージュクロムを倒したり、ASで爆上がりした戦闘力を貫くだけの火力を出したりといった戦術が取りにくい。

汎用HN以下は少なめなので、そこが弱点かなあという印象。

 

【13弾 炎と鋼と想と哀と 紫赤無】 

f:id:buruso3:20210818194735p:plain

第13弾 炎と鋼と想と哀と | カードカテゴリー | TCGファイアーエムブレム0(サイファ)

SRとRのパワーがかなり高い。

一方、主人公適正のあるカードが少なめなのと汎用HN以下が少ない印象を受けた。

 マシューやレーヴァテイン主・・・?という感じになったのでとっても2巡目だなという評価。

 

【12弾 荒れ狂う波濤 緑青黄】 

f:id:buruso3:20210818194844p:plain

第12弾 荒れ狂う破濤 | カードカテゴリー | TCGファイアーエムブレム0(サイファ)

黄青緑。個人的にはめちゃくちゃ評価が高い弾。

注目はアシュナードとソーンバルケ。緑弾全体的に言えることが、1つの弾で主要パーツが揃いがち。

ソーンバルケについては、Rのエリンシアまで使えるのでほぼフルパワーと言って差しつかえなさそう。

アシュナードは、上下が揃っていて且つ専用サポカードのラジャイオンも同時収録であること。1c天馬エリンシアもここなので汎用性がめちゃ高い。

追加で注目なのは、ナーガサイリレンハがいる点。STの自警団クロムを制限無しで取れるので、噛み合いがとてもいい。この1弾だけでかなり高いパワーを出せると考えた。

1巡目候補として有力だった。

 

【11弾 赫々たる双撃 紫赤無】

f:id:buruso3:20210818194841p:plain

第11弾 赫赫たる双撃 | カードカテゴリー | TCGファイアーエムブレム0(サイファ)

事前に参加者同士で話したときに、この弾やばくね?ってなったやつ。

問題なのはみんな大好きオーバークラスのエフィとジェニー。幸いなことにこの弾だけでは1cのエフィとジェニーが採用できないので、このオーバークラスを使いたければ9弾もセットで取る必要がある。

ただ、9弾を取れなかったとしてもアルムセリカの1cが取れる以上はSTアルムセリカで無難に強い。 

紫も協力で、言わずもがなRのエフラムエイリークが無難に強い。紫パワカの一角を担う1cミルラがいるのもデカい。1巡目候補として上げてはいたものの第一候補にはしておらず、まあ競合に負けたタイミングではもう残ってないだろうなあという印象だった。

 

【10弾 クロスローズ 黄白黒無】

f:id:buruso3:20210818194838p:plain

第10弾 クロスローズ | カードカテゴリー | TCGファイアーエムブレム0(サイファ)

サイファが壊れた弾。(当社比)

SRそれぞれのパワーは高いものが多いものの、枚数採用してなんぼ or 1cと中継がこの弾にいない、みたいな感じなので基本方針の「1弾で完結する」とは程遠い印象を受けた。2巡目に補完として取るのは候補になっていた。

 

【9弾 響地轟轟 赤緑紫】

f:id:buruso3:20210818194835p:plain

第9弾 響地轟轟 | カードカテゴリー | TCGファイアーエムブレム0(サイファ)

チンパン力が高いなあという印象を受けた弾。

赤は何度も言っているがSTアルムが無難に強い。アルム主なら、R3cエフィもだいぶパワー高いカード。また、3cグレイも実は強いと思っている。3cがほぼデメリットなしで3c70で中継としてのパワーが高く、SR1枚でもなんとか回るんじゃないか?という印象。

紫は、1cアルロイという紫ビートの最前線がここにまとめて収録されているのがヤバい。 

緑はなかなか使いづらそうという印象だが、1cジルはかなり汎用性が高い。また、ツイハーク主などであればこの弾だけである程度完結して強いかもと思った。

 

【8弾 生と死 - 運命の先へ 黄青】

f:id:buruso3:20210818194832p:plain

第8弾 生と死-運命の先へ | カードカテゴリー | TCGファイアーエムブレム0(サイファ)

個人的にはかなり評価が低い。

この弾だけである程度完結しそうなデッキという意味では屍だが、ギムレー主というのはあまり気が進まなかった。

黄色のカードを見ると、ちょっと弱すぎて泣きそうになった。強いSRはあるものの、他と合わせてなんぼなのがネック。

2巡目に取るのも中々なさそうという評価。

 

【7弾 士道を征く 紫白】

f:id:buruso3:20210818194828p:plain

第7弾 士道を征く | カードカテゴリー | TCGファイアーエムブレム0(サイファ)

一部SRだけが強いものの、全体を見るとかなり評価が低い。

基本的には後発弾と合わせてなんぼみたいなカードばかりなので、1巡目候補にはならなかった。

2巡目もかなり微妙という印象だが、14弾とか取れていればオボロ狙いでここを取るというのも無くはなかったかも。

 

【6弾 閃駆ノ騎影 黄黒】

f:id:buruso3:20210818194825p:plain

第6弾 閃駆ノ騎影 | カードカテゴリー | TCGファイアーエムブレム0(サイファ)

地獄。

黄色の生命線であるところの1cディアドラがいるものの、この弾だけでは真価を全く発揮しない。1cアルヴィスだけは強い。

黒については正直言うことがない。3cシェンメイはまあいい寄りだけど・・・この弾に白いねえ!

SRもRも全体的に微妙で、どんなピックルートでもこの弾は余るんじゃねえかなという印象だった。

 

【5弾 相克を越えて 紫緑】

f:id:buruso3:20210818194822p:plain

第5弾 相剋を越えて | カードカテゴリー | TCGファイアーエムブレム0(サイファ)

紫緑。主人公適正が高いカードは少ないものの、横採用で真価を発揮するカードが多い。 

特に緑のRエリンシアが注目株。1枚しか入ってないSRも確定(オーブにいなければ)でサーチしてCCできる。

紫も、古き良き3cエレンクラリーネなどの回収カードがR枠なしで取れるのが嬉しいポイント。

1巡目候補には上がらなかったが、2巡目候補には何度も入った。

 

【4弾 煌めき幻想 赤青】

f:id:buruso3:20210818194818p:plain

第4弾 煌めき幻奏 | カードカテゴリー | TCGファイアーエムブレム0(サイファ)

(公式ページから取ってきたんですが、なんでこの画像は透過されてないんだ?)

幻影のST限が制限無しで取れるので、STつばさ樹主人公が1つの弾で完結しそうだなとは思った。(強いとは言ってない)

ちょいちょい強いHN以下がいるものの、全体を通してみるとパワーは決して高くなく、2巡目でも取らなそうという印象。

 

【3弾 希望への雙剣 緑白黒】

f:id:buruso3:20210818194815p:plain

第3弾 希望への雙剣 | カードカテゴリー | TCGファイアーエムブレム0(サイファ)

 (なんでこれも透過されてないんだ?)

キヌだけワンチャン強い。他はマジで弱い。

1巡目にとったものによっては、候補にギリ挙がらなくもないかなという感じ。

 

【2弾 光と闇の神焔 白黒】

f:id:buruso3:20210818194809p:plain

第2弾 光と闇の神焔 | カードカテゴリー | TCGファイアーエムブレム0(サイファ)

 (なんでこれは透過されてるんだ?)

 暗闇と攻撃弓が多い。以上。

マジで弱い。

 

【1弾 英雄たちの戦刃 赤青】

f:id:buruso3:20210818194812p:plain

第1弾 英雄たちの戦刃 | カードカテゴリー | TCGファイアーエムブレム0(サイファ)

 赤青。原点にして頂点。

一部のR, HN, Nのパワーがめちゃくちゃ高くて、古い弾のわりにかなりやれそうなスペックをしている。

この弾だけで組めそうという話をすると古き良きリズヘンリー。順当に回られると後発弾のパワーを持ってしても手札なくなって終わりでは?という感じがする。

 

【参加者のピック結果、組まれそうなデッキ考察】

【21弾 9弾】

被ってる色は紫。他は茶緑赤無。

とりあえずフィルが強そう。1cロイアルに加えて2cエリウッドまで完備している。

21弾のSR注目株はなんといってもピアニー。ハピも取れるってんだからもうすごい。

STアルム主とかでも普通に強そう。合わせる色は順当に紫か。

 

【20弾 10弾】

被ってる色は白黒。他は黄緑。

結構大真面目に透魔ピン刺しカムイ強そうでは?6cカムイ男女は10弾単体では使いづらかったが、20と組んでるなら話は全然変わる。どちらか一方しか採用できないというのはちょっとネック。

他の色で言うと、緑は20弾だけでもそれなりに組める。とはいえサブの色が噛み合いいいかと言われると怪しそう。

 

【18弾 8弾】

被っているのは青。他は茶黄紫。

プールの多い青だと、18弾4cクロムとかもそれなりに強いのでまあクロムが組めそう。3cはいないけど……

8弾に青の1c竜人がいるので、4cジストとか4cフェルディナントでその辺ブンブンするのは結構強そう。4cダークナイトアリスが屍と結構噛み合い良さそうだったけど、アリスの1cおらん。解散。

 

【16弾 5弾】

被ってる色は緑紫。他は赤無。

被り色が二つあって色々組みやすそう。

まずはなんといってもサナキ。何故か中継が2種ある。トパックの1cも2種ある。

あと地味に注目なのはボールス。16弾にはボールス1cがいないので、このルールでボールス主人公をやろうとしたらこの組み合わせしかない。3tにトライアングルを完成させられると正直お手上げ感がある。

 

【14弾 12弾】

被っているのは青緑。他は黄白。

噛み合い的な話で言うとここが一番強そうに見える。14弾の項で言及した樹主人公にナーガ入れられるのがヤバい。

ソーンバルケに3cキルロイ入れられるのも中々凄そう。lv4がすぐに完成する勢い。

 

【11弾 22弾】

被っているのは赤紫無。他は全色。

17弾は誰も取らなかったので、唯一の全色収録弾が絡むピック。

目につくのはまずエイリーク主人公。11弾でRエイリークとミルラ、22弾でSR4cエイリークという感じで入れれば中継が強いSR主になる。Rエフラムが入れられないものの、11弾1cエフラムとSR5cエフラムは入れられるので何も問題なさそう。

次は何度目の登場かわからないがSTアルム。22弾の4cアルムも採用できるが、CCコスト削減が活かせそうなのはセリカぐらいか。

 

【1弾 4弾】

被っているのは赤青。他の色はなし。

全色被りなのでデッキ組み放題なのでは?

まず目につくのはやはりリズ主人公。4弾のプールで噛み合いいいやつがいる感じには見えないが、1弾だけで大体完成してるので特に問題なさそう。攻撃弓増やせるのが4弾のメリットか?

地味に1cサジマジオグマロンクーが揃っていて、ST限で3cサンダーソードオグマが使えるので、古き良きオグマウィニーなんてのもできる。油断すると轢かれそう。

 

【19弾 15弾】

被っている色は黄。他は茶赤黒。

自分のピック。また黄色だよこの人。

一応企業秘密ですが、カードリスト眺めればまあここが強いでしょってのはすぐ分かりそう。

 

【おわりに】

まだ本戦までにはだいぶ時間あるので、時間見つけて更に考察を深めたいなあと思います。

 

@参加者

デッキ組めたら対戦募集してください!!!

 

ありがとうございました。

本戦の様子も多分記事にすると思うので、またよろしくお願いします!